健康ワンポイント情報column

ホーム > 健康ワンポイント情報 > ~足裏にタコや痛みはありませんか!?~Vol.34

~足裏にタコや痛みはありませんか!?~Vol.34

自分の足の裏をしっかり見ることはありますか?足裏のタコに悩んでいる方は意外に多いです!特に母指球や、足指の付け根辺りが硬くカチカチになっている方、要注意ですよ。立つ・歩くなど日常生活で不可欠な動作をするとき、足の裏は地面に触れる唯一の場所です。そこに問題や痛みが出るとゴルフのプレーはもちろん、生活に支障が出てきます。大した事ないと放っておかずに、悪くなる前に対処しましょう。

人間の皮膚は3つの層からできています。(表皮・真皮・皮下組織)そして皮膚の一番表面部分は角質層があります。その角質ですが、ある一部分に繰り返し刺激を受けると、その部分を守ろうと段々と分厚くなります。クラブを振っていると手にマメが出来た経験はありませんか?それも同じように角質が刺激によって硬くなった状態ですね。ではどんな原因が考えられるでしょうか?

①正しく足の筋肉を使えていない
健康な足だが、特定の筋肉を使えてなかったり、足首の関節可動域が低下したりしていると特定の部分に刺激を受けやすくなります。自分で原因がわかりにくく改善しにくいため、だんだん痛みが出てくる可能性があります。

②サイズが合わないシューズを選択している
小さいサイズを履いていると圧迫され、指先も曲がった状態になりがちです。大きいサイズでは靴の中で足が動くため、摩擦などが起こります。サイズが合っていないと歩き方も不自然になって特定の部分に刺激を受けやすくなります。

③身体のどこかに痛みがあり、かばっている
怪我によって長期間びっこを引いていたりすると特定の部分に刺激を受けやすくなります。

主なところはこれらの原因が考えられます。
②③に関しては自分でシューズのサイズや種類に気を付けたり、怪我に関しては回復と共に改善していく可能性が高いでしょう。なぜかわからないけどタコができるという①タイプの方が一番困りますよね?原因がはっきりしません。そんな時に家でやって欲しいこと!これで原因がわかるかもしれません。

通常足首は90度(地面にまっすぐ立ってる状態)ですが、そこから20度くらいつま先を挙げられる(背屈と言います)のが通常の可動域です。足を伸ばして地面に座ってみましょう!足首を90度にして、そこからつま先を自分のほうに挙げてきてください。

パターン①
正しく20度背屈できる

パターン②
20度も背屈できない

パターン③
背屈するときに母指以外の4つの指が動く

パターン④
背屈するときに母指が動く


パターン⑤
背屈するときに全部の指が動く

・パターン①の方はタコができるのは他の動きが原因かもしれません。
・パターン②の方は足首の可動域、もしくは背屈する際に使う筋肉が弱いかもしれません。
・パターン③④の方は背屈する際に正しい筋肉を使えてないかもしれません。

原因がある程度特定出来たでしょうか?
原因を特定して正しくトレーニングして改善しましょう。
LiteraMilitaパーソナルトレーニングジムにご相談ください!

pagetop